おじさんのネタ話

おもろい話をかいてみようかなっと

四州四国はお城の宝庫
お大師様と同行二人
へんなおじさん遍路中
つるつるっと、うどんを食し
鳴門のうずで大きく揉まれ、
三大河川の吉野を渡り
同じあほならおどりゃなそんそん
忘れちゃいけないお馬さん
はりまや橋の待ち合わせ
はちきんお嬢と乱舞して、
たどり着いたよ坊ちゃん湯
恋の病を湯に流し
松山城は15万石。

初出勤どうなったのか


さて、本日から新しい職場となりました。


朝は6時起床、普段は7時過ぎに起床していたので


1時間先取り、自宅から勤務先までの通勤時間は45分強


準備万端、今日の為に定期も購入済み。当たり前でっしゃろ


職場に到着時間は7時40分頃、始業時間より20分前


別に普通の勤務だよねと言われて当たり前か?


今日の業務を教えて頂ける担当者はすでに出勤済み


本日の業務指導の担当者は、代務員と言われる方である。


現認の業務担当者は本日休日とのこと、代務員と言っても、業務


知識は完璧、現認の担当者は2か月余りで急遽の退職とのこと。


各々人によって、いろいろと事情を抱えているみたいですな。


さて、業務開始、活き込んでの業務姿勢ではあったものの


まずはゆるやかに、マニュアルを熟読し簡単に業務手順を把握し


てからのルーティンワーク開始。


思うほど複雑でもハードでもなくまずまず一安心。


たんたんとルーチンワークを進めて、諸々関係者の方との挨拶も


すませ、2時間ほどで一休憩。


管理すべき物件は2棟あり、複雑で迷路みたいなところもあるも


のの、何度か往復を重ねるうちに、なんとなーくルーティン


ロードのそれぞれの業務や手順、又時間配分等の理解も進んだ。


するべきことを頭の中でパズルを組み立てるように並べながら


目の前の業務に取り組んでいった。


頭の中で、覚えやすいようにポイントを押さえつつの業務進行。


程よいところで、食事の時間とあいなりました。


かみさん手作りの弁当を食しながら、担当者と二人でいろいろな


世間話に花が咲き、それぞれ年齢に見合った味のある経験をして


いるもんだなあと、感心したり、笑いあったり、いわゆる、大人


の会話を楽しんだ。


さて、最後の締めくくり、2棟の物件の残された確認業務と


再点検としての巡回業務を実行し、本日終了。


明日からは現認の担当者との引き継ぎ業務。


各々の考え方から業務の取り組みについても多少の手順や業務配


分は変わるもの。明日はどんな業務手順や時間配分になるのかと


考えると、サイコロころがしのような当事者でありつつも傍観


者であるような、単純になんとでもなるんだろうと言ったもの。


それよりも、担当者とどんな会話ができるのか?そっちのほうが


興味津々、まあどっちころんでも、明日は明日の風が吹く、って


じですかな。そう思うと、やっぱり明日も楽しみですな。


アグレッシブにそして、ポジティブにしっかり業務遂行!


ということで本日の初出勤、初業務ご苦労様でした。


布袋さんのおかげを頂きましたかな。


じゃあ、また。

×

非ログインユーザーとして返信する